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智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

知識殴り書き

 

まとめれてないものなんかを殴り書き。

 

親の愛犬というか子犬というか(5か月マルチーズ・プードル混合)が、

メモ紙を破ったりものを引っ張ったり、いろいろ噛んだりで

それはもう困っています・・。

 

私の愛犬ならともかく、そうじゃないので・・。

 

 

それは置いといて、

まとめブログサイトが無知識の人が書いたとかいう問題があったりで、

直接専門家から聞いたもの・TVで放送されたものを見たもの以外の

情報の確認がなかなかむずい。

 

 

TVである一つのテーマを特集してるようなものならいいのだけど、

20分で終わるとかだと、例外が抜けていたり、

例外だけピックアップしていたりがあるわけで・・。

 

なので、まとめとしては出せないけど、メモったのがあるのでそういうのを。

 

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「視力回復・目の筋肉のトレーニング」

①腕を伸ばして親指を立てて(👍)その爪を見る。

②その指より奥(遠いとこ)にある何かを見る。

③再び親指の爪をみる。(目以外動かさない)

④この動作を各1秒単位で30セット行う(1日で)

 

A) 人差し指で ∞ を目の前でゆっくり描き、それを目で追う

 

B) 両手で目の前に人差し指を立て爪を見る。(右目は右手、左目は左手の爪)

そして、指を横に開いて行き目で追う。(顔は動かさない)

 

Ⅰ) 8方向を各1秒見る。上、右上、右、右下、下、左下、左、左上、上で1セット。

これは1日3回ほど。

右周りでも左周りでもok。だだ目以外は動かしてはいけない。

また、ゆっくり円をかくように目をまわすのではなく、一回ごとに正面を見る。

(右を見る、正面をみる、右下を見る、正面を見るといった感じ)

 

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1日1食健康法より、1日5食健康法が優るという研究がある。

この理論は、空腹時に食事をしたり甘いものを摂取すると

一気に血糖値があがったりしてその負荷が健康に悪影響を与えるので

ナッツを食べてから甘いものを摂取すべきなどというもの。

 

ただし、一日一食健康法というのは、

2食抜くのではなく2食を野菜やヨーグルトにして

間食はナッツというものなのだが、

 

比較は1食しか食べない、3食食べる、5食たべる、7食たべるで行われ、

1日の食事に必要な分を5食に分けて食べるのが

アンチエイジング等から見て優れているということになっているので微妙。

(軽めの朝食+間食+メインとなる昼食+間食+軽食というような欧州の食べ方が近い)

 

 

そもそも、きちんとした食事を1日1食にする理由は、食事のときに発生する

体内毒素が傷病の原因というところからきているわけで??

 

しかし、5食理論がかなり有力らしく世界的な著名人も数多く実践とうことで

トレンドになるかもしれない。

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 入浴は42度以上は最悪&指がふにゃふにゃになり線が入るような状態になるまでつかるのは、脱水になりかけているので皮膚的に悪い。

入浴は10分以下、できることなら5分で38.5度ぐらいにして

ぬるくてイヤなら炭酸系入浴剤をいれることで体感温度があげるのがベストという

研究がテレビで放送された。