google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

クロヌタウナギ?? 秋田で????

雑談

秘密のケンミンという番組で

秋田でクロヌタウナギが食べられてるように放送された・・。

 

なんですか?

クロヌタって?

男鹿で食べてる???

 

男鹿の一部だけじゃないの・・・。

 

 

秋田市周辺・大舘・鹿角方面に住んでたけど

クロヌタウナギなんて聞いたこともなければ

見たこともないですよ・・。

 

 

そういえば、

横手焼きそばのときも,

横手の特定個人が

 

秋田県民は甘いものが大好き。

 

と言ったのを放送してたけど、本当は

 

甘じょっぱいもの と しょっぱいもの が好きなのが

 

秋田県民だし・・。

 

出汁いれたり、甘くして焼きそば食べるのは横手やきそばだけだし・・。

そして、横手焼きそばも店と場所によってさまざま。

 

放送の場合、尺のためにいろいろ勝手に切ってるから

前後の文がなくなって錯覚するような話になるのは困りますね。