google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

アイスクリーム用 スプーンやら (まとめでなく雑記)

カップのアイスクリームは冷凍庫から出してすぐだと

カチカチに凍ったままで食べづらい。

 

でもやわらかくなるまで待っていたら、溶けすぎすことや

持ってる底から溶けるなんてことも。

 

そんな冷凍庫から出したアイスをすぐに食べるための道具として

アルミ製で人の手の熱を伝えるスプーンがあることが報道され、

人気が沸騰し生産が追い付かなかったのが4年前。

Lemnos 15.0% アイスクリームスプーン No.01 vanilla JT11G-11

 (当時も今も人気のレムノスのアイスクリーム用スプーン)

 

 

いまではアイス用スプーンもたくさん普及して

 

このような形状が変わっているものもでてきたり

 

 

Todai 固いアイスもすくいやすい アルミ アイススプーン シルバー 01400211

 

 

※これは別メーカー品 

 

 

レムノスがチョコレート用や

球状にアイスクリームをかき出すことができるのが人気のスクープ、

そしてパフェ用など用途別にスプーンを開発していったりと

「どうアイスをおいしく食べるか」の時代ですね。

Lemnos 15.0%アイスクリームスクープ No.05 mocha JT12G-26

Lemnos 15.0%アイスクリームスクープ No.05 mocha JT12G-26

 

 

 

15.0%アイスクリームスプーン パフェ JT14G-01 JT14G-01

 

 

その一方で、昔ながらの木べらでちょこちょこっと食べつつ、

とけてきたらすくって食べるのが一番という人もいます。

木製アイスクリーム用スプーン(600本入)

 

(木に比べるとアイス用スプーンはアルミ製なので手の熱ですくいやすい反面、

刺したままほっとくとアイスの冷たさを通してスプーンが冷えるのもあるかも)

 

 

さらに、アイスクリーム用スプーンといっても、

普通のスプーンに比べるとだいぶすくいやすいけど、

スッスッといけるかといったら、元が柔らかいのはいけるけど

もともとかたいやつは言うほどじゃない。

 

だから、アイスに合わせて

レンジで数秒~1分 チンして食べるのが最強!!

という人もいました。

 

 

ティーカップ・コーヒーカップが口にあたる部分に厚さに違いがあり、

マグカップで飲むのとティーカップで雲泥の差があると感じる人がいるように

人の好みはなかなか難しいですね。

生活劇場 TEAROAD5000 ロワイヤルブルー 珈琲紅茶兼用カップ&ソーサー MA-401-06

NARUMI シャリラムーン ティーカップ&ソーサー(1客) 8661-20875

 

 

 

◇夏といえばアイス。夏祭りといえばかき氷。

 

食べすぎでおなかを壊したり、糖分の摂りすぎは厳禁ですが

四季豊かな国なので夏はアイスも楽しみたいですね。

(冬も意外といいと思っている)

 

最近は手作りシャーベットカップなんかも売れているらしい ↓

 

手作り シャーベットカップ

 

さらに手作りする本が売れている。

ジェラート、アイスクリーム、シャーベット―ライト&リッチな45レシピ (セレクトBOOKS)

 


アイスクリームメーカーはもちろん、ハンドミキサーやフードプロセッサーがあれば簡単に作れる「ジェラート、アイスクリーム、シャーベット」の入門書で、

手作りなのでどれもヘルシーなうえ、「卵黄なし」「生クリームなし」「牛乳なし」など、その日の気分でレシピを選べるというのが人気のもよう。

 

 

◆最後に

なんでこれを書いたかというと・・

実家でちょっと高いスプーンでカチカチのアイスを食べようとしたら、

付け根から折れたのです・・。

 

かたいのをすぐ食べようとしてちょっと力をいれてすくおうとしたら

60度ぐらい曲がってしまい、曲げ直して使っていたら、

今度は90度曲がり、直して使ったらすぐパキンとかいって折れました。

 

アイスの20倍の値段のスプーンが折れたことに愕然・・。

 

それでこういうものがあったなと紹介・・。

 

あと、親が食べていたアイスが店で売らなくなったとか騒いでいたので

自作なら消えることはない・・的なことで本も。

 

以上 今回は雑記でした。