google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

ビジネス戦術。社長や幹部の彼らが宝飾品を纏う理由。宝石も紹介。

宝飾品がもたらす効果

 

いかにも高そうな宝石のついた指輪をつけている。

まったくもって高そうな銀光の、あるいは金縁の腕時計をつけている。

宝石や金銀でつくられたネックレスをつけている。

輝くような飾りを全身にまとっている。

 

ああー まったくもって不快だ。 彼らはなんて贅沢なんだ。

キラキラ光りものばかり纏いやがって、

うらやましいより、憎たらしい。

あのひと、カネ持ちだなー、

 

本当にそれだけだろうか?

 

少なくともビジネスの世界では、それだけではない。

 

●宣伝効果

 

当然ながら、注目を集める。

たとえば、TVに出るとする。

自分のものでなくとも、レンタルでも、宝飾品を纏う。

 

TVに単に出ただけでは人の記憶に残らないし、

なんの宣伝にもならない。

字幕や紹介文がでるだって?

それがいったいなんの利益を生むんだい?

消費者にとっては彼の肩書がなんだって、彼がなんの会社をやっていたって、

そんなのは「どうでもいい」ことなんだ。

 

・恐れが検索を生む

 

TVに出てきた社長。

それも相当な宝飾品を纏っている。

そして、この人物を知らないとする。

 

この映像をみた何人かは、

「なんかすごいキラキラしたのつけてるけど、この人だれ?」と気になる。

そして、TVの字幕やなんかを見ていた家族などは、

「〇〇っていう会社の社長なんだって」「〇〇社なんてしらないけど」

のようなことを言う。

 

これが、宝飾品がないと、聞こうという意識すら生まれない。

なぜなら、「まったくもって知らなくていい」という思考プロセスが働くためだ。

 

反対に、宝飾品があると、「有名なひとかもしれない」「知らないとよそで恥をかくかもしれない」という潜在的な不安から、「知っておこう」という思考が働くことがある。

 

そして、「聞く・調べる、検索する」

声に出したり、自ら「知りたい」という欲求で検索したことは、

記憶の深いトコに残る。

 

さらに、他日に他の人と話をする機会に、

この社長のことをうわさ話をしたりする。

あとは人の口コミで拡散して、知名度が向上する。

 

立派なビジネス戦術というわけだ。

 

 

●自信を与える

基本的に人にないものを持つと、自信が生まれる。

 

・ブランド品が欲しくなる、レア商品がほしくなるのは、自分が特別な存在でありたい、人から認められたいという欲求など。それを持つことで、自分が特別な存在として、自信を持つことができて、いいパフォーマンス、営業・宣伝ができるようになれば利益が上げられる。

 

・他社の社長と同等の身なりをしていないと、話を聞いてもらいにくいので、自信をもって話せないことがある

 

●警戒を解く

 

貴金属や宝飾品を纏っているひとは、社会的成功者や地位のある人間だと錯覚する。

人は、信用できる人物に対しては、「話を聞く」態勢が出来上がる。

 

反対に、ひげを生やした人物や髪がボサボサの人間なんかは、「さっさとお引き取り願おう」「無事にやりすごそう」という意識が働いて、「話を聞いているフリ」という態勢になる。

 

 ●芸能人の場合

「派手な芸能人といえば」「金持ちの芸能人といえば」「キライ・イヤな芸能人」

などの「芸能人としてのブランド」を手に入れるのが目的だったりもする。

(芸能人に限っては、趣味の方が多いが)

宝飾品を必要以上に纏うことで、その人がどういう芸能人であろうと、多少なりとも有名になる。

 

<石言葉、都市伝説により自信を持つ>

 

 

宝石ことば―誕生石のメッセージ

宝石ことば―誕生石のメッセージ

 

 

サファイア 純粋・誠実にして高潔・崇高なる心 すでに恋愛しているなら恋路の安定 慈愛 邪悪な魂から身を守る

 

アメジスト 直感・決断力が高まり真実の愛を手に入れる、調和・平和の心を生み出す、不安への慈愛と癒し 自分らしさ

 

ルビー 情熱 純愛 仁愛 活力を得て集中力と勇気、仁徳を得る 女性の魅力 困難に打ち勝つ

 

ムーンストーン 富と健康を得て長寿 緊張を自己実現のエネルギーに変える 心の闇を取り除き、大切なものに気付かせる 神秘の石

 

トパーズ 健康増進 創造性 感受性 友情 潔白にして誠実 希望と知性

 

オパール 華やかなる魅力の開花 創造 活力 純粋無垢 新たなる恋

 

エメラルド 明晰になり憂鬱を改善し勝利を得て安定。 満足・喜び・恋愛成就

 

アクアマリン 海難防止、癒しの石、寛容になり包容力を得る、勇敢になりマイナス思考が改善、冷静にして聡明

 

ダイヤモンド 美貌 金運 自信 永遠の絆 純潔 不屈

 

アゲット(瑪瑙)(メノウ) 勇気と行動力を得て成功 ポジティブ 守護

 

真珠   病への抵抗力 創造力 富 純潔

 

オニキス 骨髄の健康増進 潜在能力 必要以上に高まる気持ちを落ち着かせる 魔除け 悪霊から身を守る

 

サードオニキス(ニックス)(赤縞瑪瑙) 悲しみを追い払う 欲望を払い内面からの美しさ 家に置けば家族を病から守る守護石となり、身にまとえば、夫婦と周囲を幸せにする

 

ターコイズ 成功 繁栄 強運 旅のお守り ひらめき 仲間との絆

 

ローズ・クオーツ 自分を取り戻す

 

クォーツ(水晶) 直感 調和 統合 浄化の力でマイナスエネルギーを正常化 潜在開花 ありのままの自己実現 肉体と心を浄化し、魂を純粋にするパワーストーンの王

 

ジェイド(翡翠)(ヒスイ) 慈悲の心・知恵・忍耐力を得て、飛躍・調和・平穏を得る  滋養による長寿 魔法の石、聖なる石、日本の勾玉、災いを避ける方を選択できるようになる (勾玉に使われていたせいかやたら伝説がある)

 

ペリドット 信じる心を得て平穏、夫婦愛が安定する 太陽の石

アレキサンドライト 秘めた思い、神経系、脾臓膵臓病への抵抗増加

ピンクトルマリン 新たなる魅力

トルマリン 忍耐 開眼 思慮深さで幸福を得る 不安を前向きにする

 

シトリン リラックス ストレス軽減 商売成功  社交性 生きる意欲 友情 初恋

クリスタル 幸運 健康 能力 明晰 完璧 宇宙的意識 冷静

アイオライト 初めての愛 徳 癒し 誠実 不安の解消

ウレキサイト 心眼

ガーネット 生命力 活力 秘めた情熱 地道な努力を実らせ壁を超える力 

タイガー(ズ)アイ 金運 仕事運 知識 高潔な精神 浄化 洞察力 気力

 

ラピスラズリ 節度ある言動 健康 永遠の誓い 最強の聖石 天職

試練に打ち勝ち幸運を手にする ※たなボタとかいうラッキーアイテムではない。

自分の邪念・嫉妬を取り払い、成長して幸運を手に入れる

 

マラカイト 再会 繁栄 危険な愛情

タンザナイト 現実的な進歩 誇り高き人

アンバー琥珀) 誰よりも優しい心 家族の繁栄 長寿 長たるものの威厳 柔軟

蛍石(フローライト) 決断力 公平な精神 美徳

 

珊瑚(さんご)(コーラル) 長寿 威厳 成長 子宝

黒曜石 摩訶不思議 魔除け トラブル防止 射手座・山羊座の守護石

カーネリアン 無気力からの再起 やる気 集中力を向上させ新規開始、新生活を助ける 魔法石

 

前に7つの習慣で書いたように、石を信じて自信を得ることも、

うまくいかないのを石のせいにすることも、自分で選択した結果なので、

何事も意識次第。

 

とはいえ、人は不安から、なにかにすがりたいと思う。

人は安心や自信を得ることでさまざまな社会生活にプラスが発生する。

 

ただの贅沢としてではなく、一つの戦術として、あるいは意識改善や自信を得るために宝石を持ってみるのもいいかもしれない。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

「おまけ資料」

 

 

誕生石の方は、〇月生まれの本質やらから補助・覚醒・推奨などで定められているが、星座別守護石というのは、占星術が基準になっており、東洋と西洋で基準が異なり、入る石もさまざまになっている。

 

1月 ガーネット    やぎ座 ターコイズガーネット、オニキス、パール、アンバー、アメジスト

2月 アメジスト    みずがめ座 アメジストジェイド(ヒスイ)、アクアマリンクォーツ、サファイア

3月 アクアマリン・コーラル(珊瑚)うお座 トルマリン、ターコイズジェイド、アクアマリンアメジストクォーツ

4月 ダイヤモンド   牡羊座 ルビーカーネリアンコーラル(サンゴ)、ガーネットダイヤモンド

5月 エメラルドジェイド(ヒスイ) 牡牛座 ラピスラズリ、ジェイド、アゲット(メノウ)、アクアマリン、エメラルド

6月 パールムーンストーン   ふたご座 アクアマリンクォーツパールジェイドシトリン、アイオライト

7月 ルビー       かに座 ムーンストーンパールルビーアクアマリン、アゲット、ターコイズ

8月 ペリドット・サードオニックス しし座 ルビーペリドット、アンバー、ガーネットカーネリアン

9月 サファイア      おとめ座 カーネリアン、サードオニックス、オニキス、シトリンターコイズトパーズ

10月 オパール・トルマリン  てんびん座 トルマリン、オパールペリドットエメラルドカーネリアン

11月 シトリントパーズ    さそり座 ルビーガーネット、コーラル、オパールカーネリアン

12月 ターコイズラピスラズリ  いて座 ターコイズアメジスト、ガーネットラピスラズリ、マラカイト、トパーズ

 

4月に水晶(クォーツ)、7月にカーネリアンをいれる人もいるが、日本ジュエリー協会は認めていない。

 

みずがめ座に、ラピスラズリターコイズ

うお座に、ムーンストーン

牡牛座に、ペリドット、サファイア、マラカイト

ふたご座に、アゲット(瑪瑙)、

かに座に、フローライト、

しし座に、ダイヤモンド、シトリン

おとめ座に、ローズクォーツ、アゲット、

てんびん座に、ジェイド、ターコイズマラカイト、アゲット

いて座に、トルマリンもよい。

 

 

 

高級ジュエリーには鑑別書・鑑定書がついてくる。

鑑別書について詳しく知りたい方は協会ページへ。

ジュエリーの基礎知識 | 一般社団法人日本ジュエリー協会

 

 

366日 誕生石の本 増補改訂版

366日 誕生石の本 増補改訂版

 

  

ビジネスの世界では、「お金があれば成功できる」と言い張るひとは、

「たとえお金があっても成功できない」が鉄の掟だ。

 

高い宝石でなければ意味がない。という人は、

100%宝石に頼るつもりなのだろうか?

 

100%宝石頼みで自己努力を放棄するとしたら、

たとえどんな宝石でも成功することはないだろう

 

また、宝石をもたなくとも、別に心のよりどころがあったり、

自信があるなら、必要ない。

あくまで、宝石は、気休めや安心、自信などを補助するものだから。