google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

誰がために

私のしていること、

学んだことは、何の意味もないー。

 

といわれる。

 

この国では、

入社して、5年のうちは、

あたまを低くして、

何を言われても、

「はい、はい!」

って返事をしてなきゃいけないという。

 

それが、できなきゃ、

やめていくという。

 

小学生と同じで、

1年生は1年生

2年生は2年生

としてしか使えない

というルールがあるという。

 

5年たてば、ちょっとはわかってきたな

と思われ、

10年立てば、反抗期になってきたな

って考えられたりもするという。

 

あなたがなにを学んでいようと、

そんなものは、何の役にもたたないという。

 

偉くなったころには、できることは限られているという。

 

 

世の中でうまく生きていくってのは、

ハイハイっていって、出世して、

立てつつも、そっと意見を添える

言い回しができることだという。

 

~では、ありませんか?

~と考えることはできないでしょうか?

~ということは~ないですよね あるわけないですよね みたいなトーンで

そういう下手 下手で、

ないといわれれば、そうですよね。

という、相手をたてつつ、逃げる方法を作っておくのがいいという。

 

 

これが、この国のルールだという。

 

あなたもそうおもうだろうかー。

 

 

少なくとも、私は、世界で成功してきた社長・戦術家たちが

記し残したものが意味がないとは思えない。

 

 

きちんとした、会社システムと、戦術・戦略のもと、

本気でAクラスになりたいという強い意志をもち、

自己啓発によって価値を高め、

会社の利益に貢献することで、高い報酬を得ようとする

社員のいる会社こそが、Aクラスだと、

そう信じている。

 

 

私が学び得たものは、何の役にも立たない、

レアケースの事例、仕事に生きることのない

思想の変換なのだろうかー。

 

それでも、私がみてきた、

「傾いた」「消えた」企業は、

間違いなく、

私が学び得たことをしていない。

だから、いまはまだ、このブログを綴ろうと思うー。