google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

泥棒すんなよ! 雇用は「取引」!

 

「とある業種の世界3指の企業」

 で学ばせていただいたときのこと、

いただいた言葉をいまでも覚えている。

 

「泥棒すんなよ!」

 

「給料もらっただろ!」

「まじめに、仕事やれよ!」

「真面目にってのは、本気で。ってことだからな!!」

 

 

「雇用は取引、1円だってもらえば「プロ」」

 

会社は、カネを支払い、

あなたは、労働力・知識・スキルを提供する。

誰だって、1円でももらったら「プロ」なのだ。

 

惰性や、うわのそらで、しごとをしてはならない!

 

たとえ、いい仕事をしても、誰も気付かないとしても。

あなたは、すでに会社と「雇用←→報酬」という取引をしたのだから。

 

 

社員は会社に「利益」をもらたすためにいる。

 

あなたが、おしゃべりをしたり、

 

仕事中、週末の予定を考えたり、

 

仕事後のことを考えたりするために、

 

会社はあなたと「取引」したのではない。

 

会社は、あなたの能力・人間に「投資」したのだ。

 

あなたは会社から、報酬をもらう「プロ」なのだ!

 

 

さぁ、し・ご・と をしよう。

 

自分はプロなのだ! そう意識を持ち、

プロとして、その仕事に必要なことを自ら学び、

努力を続け、プロとして恥ずかしくないしごとをしよう!