google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

熱中症対策2

今夏の深夜の熱中症の90%近くが、 クーラーをつけていれば発症しなかったともいわれる。 というわけでポイント殴り書き。 ◆クーラーはつけっぱなしで寝る。 起動時の消費電量が起動中にくらべてかなり大きいため、 つけたり消したりするよりはある程度つけ…

水分補給と粉飲料(日記)

粉飲料で水分補給といえばアクエリアスが普通だろうけど、 スポーツドリンクが飲めない人もいる。 実は私の親がそうなのだが、私の親は お茶とコーヒーとビールとワインと水しか飲まない。 そして、親は昨年カリウム・ナトリウム不足と 耳に砂が入ったことに…

来夏にも遺伝性がんの新薬承認か(日記)

普通のがんと異なり若年層にも多い遺伝性がん。 本来、がん抑制遺伝子は2つあり、 その2つが死亡すると遺伝性がんを発症する。 しかし、親族が遺伝性ガンを発症している場合、 片方のがん抑制遺伝子が死んだ状態から生まれることがあり、 その場合、残り1つ…

愛犬用おっとっと(日記)

今年の4/3に発売されたワンちゃん用おっとっと。 これは、愛犬用のおやつで有名なと が共同開発したもので、 ワンちゃんにも、安心でおいしいものを「楽しんで」もらいたい。 ~ペットは家族~ がテーマになっている。 形は9種類で、カリッとした食感が特徴…

アニサキス(食中毒予防)

再び「アニサキス」が出てきているようなのでこれを書くことに。 ※アニサキスというのは、サバ・アジ・サンマなどの青魚や イカに寄生するアニサキス科の線虫の総称。 アニサキスが寄生している「生魚」を食べることで 数時間後に胃や腸に激痛、 嘔吐や下痢…

社歌ブーム?(日記)

社歌といえば、企業の公式行事や朝礼など流れるだけで、 公表されること自体が少なく、市販となったものは ごく一部の大手企業の社歌のみだった。 ところが、最近ではバラードなどさまざまなバリエーションが登場し、 社歌動画コンテストHANJOにおいて …

amazonマーケットプレイスの詐欺に注意!

今月中旬からamazonのマーケットプレイスで、 1円~千円以下で大量に商品を出品し、 入札・落札させ個人情報を得て(商品は発送せず契約を解除してくるらしい) それを基にアカウントハッキングを行い、 ハッキングしたアカウントで商品を架空出品する…

認知症対策 簡易メモ

<メモ> ・週に3回以上、150分以上の有酸素運動を行うことが有効。 (メルボルン大学) ・日本のテレビで権威が言ったこと 歩幅を大きく早歩きでウォーキングをし、 牛乳・大豆・野菜・海藻を中心とした食事をとることが理想。 ・知的ゲームをする ・コミュニ…

歌が上手くなるには

テレビなんかでプロが言っていたやつのメモをup。 断り書き。私は歌の専門家ではありませんので聞かれてもわからな・・。 ◆ 歌が下手とか、オンチと言われたり、下手ではないがなんか違うといわれる理由 ・耳が悪い ・そもそも、よく聴きこんでおらず歌自…

知識殴り書き

まとめれてないものなんかを殴り書き。 親の愛犬というか子犬というか(5か月マルチーズ・プードル混合)が、 メモ紙を破ったりものを引っ張ったり、いろいろ噛んだりで それはもう困っています・・。 私の愛犬ならともかく、そうじゃないので・・。 それは…

クロヌタウナギ?? 秋田で????

秘密のケンミンという番組で 秋田でクロヌタウナギが食べられてるように放送された・・。 なんですか? クロヌタって? 男鹿で食べてる??? 男鹿の一部だけじゃないの・・・。 秋田市周辺・大舘・鹿角方面に住んでたけど クロヌタウナギなんて聞いたことも…

PPAP・ピコ太郎が成功した理由まとめやら&その後

PPAPがギネスにまでなったのは、Justin Drew Bieber (カナダのポップミュージシャン、俳優、シンガーソングライター) のおかげで間違いはないのだが、それ以外にも理由がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

赤いきつね (日記)

今年?去年?の春に新入社員の歓迎式や研修などがテレビ中継されていた。 その中に、マルちゃんのものがあって、興味を引かれたのを思い出したので一つ。 (思い出したというか、PCの調子が悪いので殴り書いたのを整理してたらあった) ーーーーーーーーー…

栄養士208人が選んだ知らないと損する新食材。

栄養士208人が選んだ知らないと損する新食材というのをテレビでやっていたので amazonベストセラーや人気商品から紹介。 (画像クリックでamazonn行けるので興味があれば行ってみてレビューや評価をみてみるのもいいかも。興味のない方はクリッ…

水分補給の知識「経口補水液」

水分補給の知識 一般的な水分補給であれば、ゼロカロリーのスポーツドリンク、 スポーツ・疲労時の水分補給ならアクエリアス、 体調不良、軽い下痢・嘔吐はポカリスエットを飲むのがオススメ。 そして下痢や嘔吐、激しい発汗、発熱で水分を取るのがきつく 脱…

アイスクリーム用 スプーンやら (まとめでなく雑記)

カップのアイスクリームは冷凍庫から出してすぐだと カチカチに凍ったままで食べづらい。 でもやわらかくなるまで待っていたら、溶けすぎすことや 持ってる底から溶けるなんてことも。 そんな冷凍庫から出したアイスをすぐに食べるための道具として アルミ製…

ダニに関する知識 

ダニに関する知識のまとめ ダニは2万種以上いて、家庭内で最も多いダニは 「チリダニ」で幼虫期(孵化7日前後)から、 フンをはじめとしたアレルゲンをばらまく。 ------------------------------------- ダニの好物:…

歯磨き知識

歯をケアする知識のまとめ ◆歯ブラシ 歯医者が選ばない歯ブラシに、 「柔らかい」「極細」「山切り」「巨大ヘッド」の4つがあるという。 × 柔らかい 歯石を落とすにはある程度の硬さが必要。 硬めであるほど歯石を落としやすいが、 力を入れて歯をゴシゴシ磨…

震災メモ。 

時間がたっても忘れないように報道関係をメモ。 ◆3.11のときもあったことだが、 被災地で盗難が横行しているというのがまったくもって信じられない。 避難生活者の住居を狙って、他人の家のタンス預金をあさったり、 ひどいケースだと金づちを使って金庫をこ…

緑茶の効果 カテキンパワーに注目!

お茶の力 カテキンパワー! お茶に含まれるカテキンには以下の効果があるといわれている。 がん抑制効果 メタボ関連疾患予防効果 肝機能保護効果 老化抑制効果 脳機能調整効果 アレルギー緩和効果 自己免疫疾患予防効果 抗菌、抗ウイルス効果 骨粗鬆症予防効…

コーヒーの効果のまとめ

1日コーヒーカップ3杯のコーヒーで健康に! ・ダイエット効果 コーヒーカップ3枚程度のコーヒーを一日で飲むと脂肪の分解がup! ・1杯を運動の60分前に飲むことで、交感神経が刺激され、 筋肉痛リスクがdown、エネルギー消費・脂肪の分解量up! ・認知機…

紅茶の効果まとめ。

私にも契約社員で少し働いた時期があった。 そのとき仕事中に15時休憩に紅茶を週数回飲んでいると、 「セレブかよ!」 と突っ込まれた。 セレブがお金を持っているから紅茶を楽しんでいるわけではない。 おいしく、しかもカラダとアタマにイイから飲んでいる…

なぜ薄利契約はダメなのか?

薄利契約はしてはならない。 契約を焦ってもいいことはない。 最大の理由は企業に与える不信感。 なぜ、そんなに契約を急ぐのか? この企業と契約して大丈夫なのだろうか? そんな薄利契約で、事業規模を維持できるのだろうか? 昇給できずに労働組合・社員…

みんな知ってる気もするけど、この時期車を走らせると窓が曇るので対処法を書いてみる。

車の窓が曇る原因は、一言でいうと水滴。 どっからでてきたかというと、車の中。 「仕組み」 1、外気温と社内気温に差がありすぎるとガラスが冷えた時に車内にある熱を奪う。 熱を奪われた空気が水蒸気から水滴に変わりそれが窓ガラスに付着して曇る。 2、除…

脳トレパズルのススメ。年末パズルという選択肢。

そろそろ、一年の終わりがやってくる。 我が家では年末になると毎年やることがある。 それはもう、十余年の習慣になっている。 発端は、学生の頃、スーパーのパズル特設コーナーだった。 母と妹が「ディズニー」のパズルとジブリの「となりのトトロ」のパズ…

厚労省関連の詐欺に注意!

最近、厚生労働省を名乗る還付金・給付金と称して口座番号と氏名を聞き出す詐欺が増えている。 ニュースによると、 ・詐欺の電話は、050ナンバーでワン切りする形でかかってくる。 ・着信履歴から返信すると、厚生労働省の自動音声ガイダンスを名乗る自動…

営業戦術理論2

熱理論を展開し、営業指導、就職ガイダンスで招かれる講師がいる。 その講師が言っていたことをざっくりと紹介する。 大企業の試験に臨んだ教え子がいる。 午前のペーパー試験はさっぱりだった。 しかし、彼は合格した。 その合否をわけたものー それは、 ー…

営業戦術理論1

数千~数億円のマンション・不動産をいくつも売りあげ、 その輝かしい実績から、 「営業の神様」と呼ばれる男がいる。 彼の名は「加賀田晃」。 その理論を紹介する。 太字括弧内は彼の名言・格言。 ◆には注釈・解説・関連知識を書いていく。 1、当然理論(…

クリスマス商戦が始まったのでちょっと紹介。人気のキャラクターから《手紙が届く》編。

キャラクター好きな人の夢のサービス! 『キャラレター』は、人気のキャラクターから《手紙が届く》サービスで、 誕生日やクリスマス・入園 入学に《夢のサプライズ》ができると大好評! 特別なお祝いからささいなサプライズなど幅広い利用ができ、 「想像以…

朝果物を食べるべきではない?腹が下るから?それは違う、朝は果物を食べるべき。

朝、果物 がオススメされる理由 ・頭の回転を助ける。 ・整腸作用がある。 <果物を食べたことによる便通は3種類ある> ◆1つ目は、水溶性・不溶性食物繊維によるもので、 純粋な腸の運動により、便が押し出されて起こる便通。 ◆2つ目は、食後に果物を食べた…