google-site-verification: google556efba5729dce23.html
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

認知症対策 簡易メモ

<メモ> ・週に3回以上、150分以上の有酸素運動を行うことが有効。 (メルボルン大学) ・日本のテレビで権威が言ったこと 歩幅を大きく早歩きでウォーキングをし、 牛乳・大豆・野菜・海藻を中心とした食事をとることが理想。 ・知的ゲームをする ・コミュニ…

歌が上手くなるには

テレビなんかでプロが言っていたやつのメモをup。 断り書き。私は歌の専門家ではありませんので聞かれてもわからな・・。 ◆ 歌が下手とか、オンチと言われたり、下手ではないがなんか違うといわれる理由 ・耳が悪い ・そもそも、よく聴きこんでおらず歌自…

知識殴り書き

まとめれてないものなんかを殴り書き。 親の愛犬というか子犬というか(5か月マルチーズ・プードル混合)が、 メモ紙を破ったりものを引っ張ったり、いろいろ噛んだりで それはもう困っています・・。 私の愛犬ならともかく、そうじゃないので・・。 それは…

クロヌタウナギ?? 秋田で????

秘密のケンミンという番組で 秋田でクロヌタウナギが食べられてるように放送された・・。 なんですか? クロヌタって? 男鹿で食べてる??? 男鹿の一部だけじゃないの・・・。 秋田市周辺・大舘・鹿角方面に住んでたけど クロヌタウナギなんて聞いたことも…

PPAP・ピコ太郎が成功した理由まとめやら&その後

PPAPがギネスにまでなったのは、Justin Drew Bieber (カナダのポップミュージシャン、俳優、シンガーソングライター) のおかげで間違いはないのだが、それ以外にも理由がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

赤いきつね (日記)

今年?去年?の春に新入社員の歓迎式や研修などがテレビ中継されていた。 その中に、マルちゃんのものがあって、興味を引かれたのを思い出したので一つ。 (思い出したというか、PCの調子が悪いので殴り書いたのを整理してたらあった) ーーーーーーーーー…

栄養士208人が選んだ知らないと損する新食材。

栄養士208人が選んだ知らないと損する新食材というのをテレビでやっていたので amazonベストセラーや人気商品から紹介。 (画像クリックでamazonn行けるので興味があれば行ってみてレビューや評価をみてみるのもいいかも。興味のない方はクリッ…

水分補給の知識「経口補水液」

水分補給の知識 一般的な水分補給であれば、ゼロカロリーのスポーツドリンク、 スポーツ・疲労時の水分補給ならアクエリアス、 体調不良、軽い下痢・嘔吐はポカリスエットを飲むのがオススメ。 そして下痢や嘔吐、激しい発汗、発熱で水分を取るのがきつく 脱…

アイスクリーム用 スプーンやら (まとめでなく雑記)

カップのアイスクリームは冷凍庫から出してすぐだと カチカチに凍ったままで食べづらい。 でもやわらかくなるまで待っていたら、溶けすぎすことや 持ってる底から溶けるなんてことも。 そんな冷凍庫から出したアイスをすぐに食べるための道具として アルミ製…

ダニに関する知識 

ダニに関する知識のまとめ ダニは2万種以上いて、家庭内で最も多いダニは 「チリダニ」で幼虫期(孵化7日前後)から、 フンをはじめとしたアレルゲンをばらまく。 ------------------------------------- ダニの好物:…

歯磨き知識

歯をケアする知識のまとめ ◆歯ブラシ 歯医者が選ばない歯ブラシに、 「柔らかい」「極細」「山切り」「巨大ヘッド」の4つがあるという。 × 柔らかい 歯石を落とすにはある程度の硬さが必要。 硬めであるほど歯石を落としやすいが、 力を入れて歯をゴシゴシ磨…

震災メモ。 

時間がたっても忘れないように報道関係をメモ。 ◆3.11のときもあったことだが、 被災地で盗難が横行しているというのがまったくもって信じられない。 避難生活者の住居を狙って、他人の家のタンス預金をあさったり、 ひどいケースだと金づちを使って金庫をこ…

緑茶の効果 カテキンパワーに注目!

お茶の力 カテキンパワー! お茶に含まれるカテキンには以下の効果があるといわれている。 がん抑制効果 メタボ関連疾患予防効果 肝機能保護効果 老化抑制効果 脳機能調整効果 アレルギー緩和効果 自己免疫疾患予防効果 抗菌、抗ウイルス効果 骨粗鬆症予防効…

コーヒーの効果のまとめ

1日コーヒーカップ3杯のコーヒーで健康に! ・ダイエット効果 コーヒーカップ3枚程度のコーヒーを一日で飲むと脂肪の分解がup! ・1杯を運動の60分前に飲むことで、交感神経が刺激され、 筋肉痛リスクがdown、エネルギー消費・脂肪の分解量up! ・認知機…

紅茶の効果まとめ。

私にも契約社員で少し働いた時期があった。 そのとき仕事中に15時休憩に紅茶を週数回飲んでいると、 「セレブかよ!」 と突っ込まれた。 セレブがお金を持っているから紅茶を楽しんでいるわけではない。 おいしく、しかもカラダとアタマにイイから飲んでいる…

なぜ薄利契約はダメなのか?

薄利契約はしてはならない。 契約を焦ってもいいことはない。 最大の理由は企業に与える不信感。 なぜ、そんなに契約を急ぐのか? この企業と契約して大丈夫なのだろうか? そんな薄利契約で、事業規模を維持できるのだろうか? 昇給できずに労働組合・社員…

みんな知ってる気もするけど、この時期車を走らせると窓が曇るので対処法を書いてみる。

車の窓が曇る原因は、一言でいうと水滴。 どっからでてきたかというと、車の中。 「仕組み」 1、外気温と社内気温に差がありすぎるとガラスが冷えた時に車内にある熱を奪う。 熱を奪われた空気が水蒸気から水滴に変わりそれが窓ガラスに付着して曇る。 2、除…

脳トレパズルのススメ。年末パズルという選択肢。

そろそろ、一年の終わりがやってくる。 我が家では年末になると毎年やることがある。 それはもう、十余年の習慣になっている。 発端は、学生の頃、スーパーのパズル特設コーナーだった。 母と妹が「ディズニー」のパズルとジブリの「となりのトトロ」のパズ…

厚労省関連の詐欺に注意!

最近、厚生労働省を名乗る還付金・給付金と称して口座番号と氏名を聞き出す詐欺が増えている。 ニュースによると、 ・詐欺の電話は、050ナンバーでワン切りする形でかかってくる。 ・着信履歴から返信すると、厚生労働省の自動音声ガイダンスを名乗る自動…

営業戦術理論2

熱理論を展開し、営業指導、就職ガイダンスで招かれる講師がいる。 その講師が言っていたことをざっくりと紹介する。 大企業の試験に臨んだ教え子がいる。 午前のペーパー試験はさっぱりだった。 しかし、彼は合格した。 その合否をわけたものー それは、 ー…

営業戦術理論1

数千~数億円のマンション・不動産をいくつも売りあげ、 その輝かしい実績から、 「営業の神様」と呼ばれる男がいる。 彼の名は「加賀田晃」。 その理論を紹介する。 太字括弧内は彼の名言・格言。 ◆には注釈・解説・関連知識を書いていく。 1、当然理論(…

クリスマス商戦が始まったのでちょっと紹介。人気のキャラクターから《手紙が届く》編。

キャラクター好きな人の夢のサービス! 『キャラレター』は、人気のキャラクターから《手紙が届く》サービスで、 誕生日やクリスマス・入園 入学に《夢のサプライズ》ができると大好評! 特別なお祝いからささいなサプライズなど幅広い利用ができ、 「想像以…

朝果物を食べるべきではない?腹が下るから?それは違う、朝は果物を食べるべき。

朝、果物 がオススメされる理由 ・頭の回転を助ける。 ・整腸作用がある。 <果物を食べたことによる便通は3種類ある> ◆1つ目は、水溶性・不溶性食物繊維によるもので、 純粋な腸の運動により、便が押し出されて起こる便通。 ◆2つ目は、食後に果物を食べた…

寒くなってきたので。 サウナ→水風呂(温冷浴療法)の知識。

寒い季節になりました。 私は東北に住んでいるので、本当に寒いです。 日中の最低気温が3℃とか、ストーブなしではつらい日々がまたやってきました。 そんな季節、銭湯や温泉に行かれる方も増えるのではないかと思うので知識を。 まず、一番だいじなとこから…

味噌汁の知識。

味噌汁は健康にいいです。 まぁ これはみんな知ってるよね。 Q、味噌汁はいつ飲むのがいいですか? A、朝 ほとんどの味噌汁 夜 シジミなど疲労回復効果が期待できる味噌汁 (栄養科学では、シジミは砂抜きして冷凍してから調理することで、疲労物質の排出…

マイナンバー制度

Q、マイナンバー制度は拒否できますか? A 住民票を有するすべての人に、住所地の市町村長が「ひとり、1番号」を勝手に指定するためできません。 Q、ナンバーはどうやって確認するの? A 住所の世帯主に、家族全員分、一括で、「簡易書留で」送られます…

足のむくみの対処法

足のむくみの最大の原因は 「血流障害」 (リンパ・静脈の働きが悪く、もどってくるべき水分が停滞する) 「基本」 ・ヒールの高い靴、小さめの靴は履かない(圧迫回避) ・冷房の浴びすぎはやめる。(冷えは血流を悪くする) 「解消法」 1、「適度な運動を…

お盆にあった講演でいわれていた、戦争の悲惨さをまた思い出したので書いてみる。

家族が見ているところで、 虫の息の親が、 死体の上に ポイッと捨てられたんです。 ドラマじゃ炊き出ししているけど、 現実は、 げんじつは、そうじゃない。 現実にあったのは、 「1個」 のさつまいも。 そのサツマイモの配給があるだけだったんです。 生で…

風邪をひくな!というのは難しいので、治す方を書いてみる。

◆風邪にかかる=80%がウィルスを吸引して潜伏後、発症 ウィルスは、マスクをしても、 ドアなど触らなければならないものから、 自販機のボタンなど嗜好品にいたるまでさまざまなトコに潜伏しているため、 食事・水分補給のタイミングで、手に付着したウィル…

肩こりを解消する

肩こり 肩甲骨・肩周りの筋肉が硬直している状態または、 血管が収縮し血流が悪くなっている状態 肩たたきや、肩もみ は、刺激・麻痺になり、 一時的に和らぐことはあっても、治ることはない。 また、筋性防御でさらなる硬直を生むことがある。 (緩和はあっ…

2種類の食物繊維をとって、腸の働きを改善しよう!

今日から腸内改善! 食物繊維のチカラ!! まず、食物繊維には2種類ある 「不溶性食物繊維」 ー 野菜 水に溶けず、胃や腸で水分を吸収して膨張、 発ガン性物質をはじめ有害なものを取り込み、何倍にも膨らむ ー 腸壁が刺激 l 便通発生 「水溶性食物繊維」 …

夏バテ対策と原因のまとめ

夏バテの対策・夏バテ原因 「食事の偏り」 炭水化物・脂肪や乳酸などを消化分解するには、 ビタミンB1 B2 クエン酸 が必要。 冷やし中華・そうめん、冷麺、ざるそば・ざる中華など炭水化物と、 冷たいジュースやビール、アイスなど糖類・脂肪類に偏り、 ビ…

フランス人は10着しか服を持たないという本から学ぶ

季節ごとに10着で、コート、ジャケット、ドレス、スーツは含まない。 とか言ってるので、タイトルがどうなんだという気もするものの、 役に立つ部分もあるのでup 季節ごとに、 ズボン、ジーンズ、スカート、ワンピース、ブラウス、トップス全部いれて10着…

熱中症の症状と対策

熱中症の症状と対策 症状 ステージⅠ ・手足のしびれ ・めまい 立ちくらみ ・筋肉の痛み ・気分が悪い ボーっとする 対処法、日蔭(気温が低く風があるところ)で、静養しつつ、 水分と塩分を補給する。 よくあるのは薄めたアクエリアスと梅干の摂取。 クーラ…

もう、常識的になっている、寝ぐせの直し方

1分で寝ぐせを直す方法 1、髪の根本を水または寝ぐせなおし用品で濡らして湿らせる 2、根本から毛先に向かって、寝ぐせを直したい方向に、水で濡らした指でちょっとずつ撫でる・髪を寝かせていく 5分あるなら、 1、髪の根本がしっとりするぐらい濡らして、1…

しわ・老化・肌荒れ 水不足の弊害と水による恩恵

デトックスというと、葉っぱ(濃い緑の野菜)が有名。 でも、水もデトックス効果、健康増進効果がある。 「水不足の弊害」 ●水分不足は肌のむくみ、しわの形成につながる。 ・1歳未満の子供にしわがないのは、成人より水分比が20%も多いから。 ・老人がしわ…

ビジネス戦術。社長や幹部の彼らが宝飾品を纏う理由。宝石も紹介。

宝飾品がもたらす効果 いかにも高そうな宝石のついた指輪をつけている。 まったくもって高そうな銀光の、あるいは金縁の腕時計をつけている。 宝石や金銀でつくられたネックレスをつけている。 輝くような飾りを全身にまとっている。 ああー まったくもって…

GWといったら、お酒。二日酔いで連休を壊さないためには。

お酒を空腹で飲むと、酔いやすいだけでなく相当な負担になる。 ウコンは、二日酔いになってから、ではなく、1時間前に飲む。 まず、サラダを食べる ・食べ過ぎ防止 ・生野菜をたべることでデトックス効果 ・噛むことによる消化酵素の生成 ・アルコールが破壊…

大人気! いま、youtubeをはじめ、注目されているゴルゴの命の授業!

あ、命の ゴルゴが本を出した! 今、ちまたでうわさの、You Tube 200万再生の! TVにも取り上げられた、 ゴルゴさんの 「あっ 命 の授業」が先日出版されましたね。 あっ! 命の授業 作者: ゴルゴ松本 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2015/04/2…

野菜と果物ではじめる健康生活! 野菜のメリットを生と加熱から。

「野菜・果物のメリット」 ・3日果物と野菜と浄化された水で過ごした結果、 病気の99%の原因である体内毒素の減退がみられた。 (ずっとやっていると、栄養失調などになるので注意) 「生と加熱両方でとることが必要。」 「生のメリット」 ・調理した野菜…

1日3食? 朝抜け、1食抜け?どういうことよ? 食事のホント。

食事のホント たいていテレビに出てくるひとは、 日本人のライフスタイルからみて、 どういうのがオススメだけを提案する。 ややことしい学会の発表や、統計など、 難解なものは排除され、 「真実」を知る医師でさえも「枠」があるから 「すべて」を伝えるこ…

世界の常識、7つの習慣 今日から人生の新たなる扉を開く。

7つの習慣 人生の扉を開くー。 全世界3000万部 自己啓発 ビジネスの必携書。 忙しい人のための、まとめ。 完訳 7つの習慣 人格主義の回復 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 201…

今日からチョコレートを食べるべき! 知らないと損するチョコのまとめ9項目

もともとカカオ豆はすりつぶして飲む薬だった。 「健康増進効果」 ・エイジングケア うるおい持続効果 ・ダークチョコレート100gは緑茶の5倍の抗酸化作用がある(チョコメーカー) 緑茶の3倍ワインにはポリフェノールがあるが、チョコレートはその2.5倍(緑…

要注意!睡眠時間は長けりゃいいってもんじゃない。睡眠のまとめ 12項目 

睡眠のまとめ 「A 睡眠時間」 A-1、睡眠には2種類ある ●レム睡眠 比較的浅い眠り、疲労回復効果が少ない ・脳内の情報処理が役割のため、脳は活動している状態 睡眠時間が延びるほどレム睡眠の時間が長くなる ・夢を見る ・お酒による睡眠でアルコール分解 …

家庭でできる範囲の巻き爪治療メモ

家庭でできる巻き爪の治し方と原因 原因 ・サッカーなどでかたいボールを蹴った拍子に。 ・上から重いものが乗っかった衝撃で。 ・親指を上げる動作をよく行い靴擦れで。 ・深爪しているうちに。 ・水虫により。 ・小さい靴を履いていて圧迫されて。 ・かた…

禁煙のススメ 肺がん患者の7割は、「喫煙しなければ肺がんにならなかった」

なぜ”禁煙”が必要なのか? ”実に肺がん患者の7割は” 「喫煙しなければ肺がんにならなかった」 というデータがある(循環器の専門医の話) いまさらー。 と思いがちだが、 ぜんぜん間に合うのだ。 ”喫煙をやめた瞬間” から徐々に低下 心筋梗塞の危険性・脳卒…

誰がために

私のしていること、 学んだことは、何の意味もないー。 といわれる。 この国では、 入社して、5年のうちは、 あたまを低くして、 何を言われても、 「はい、はい!」 って返事をしてなきゃいけないという。 それが、できなきゃ、 やめていくという。 小学生…

要注意!本当の取引先を間違えないための見分け方とファイルの整理法

「ファイルの置き方」 すべて電子化しているのでなければ、 ファイルは、順番に置くものではない。 ファイルが【lllll\\ 】こんな感じで保管されているなら、 取り引きがあったら、一番左端のlのとこにしまう。 必然的に、右にいくほど、付き合いが…

リーダーとして、信用され、成功するのに必要なこととはー。 リーダーシップ (求心)

六韜とジャパネットたかた社長の語録に学ぶリーダーシップ! 「六韜」 太公望が著したことになっているが、本当は、後世の作といわれる兵法書。 王は、 ・民と父母のように親しんだ ・直接、民の不満や悩み事を聞いた ・戦地では、兵と同じものを食べて、自…

いつやるか? 今でしょ! 即時実行で有言実行の人生に。

「今」を大切にできないひとは、 何をやってもイイ成果など期待できない。 優秀なのに、なにもしてないよ。という人こそ、 実際は「いま」を大切にして、 「いま」ものすごい努力をしている! 「ロベルト・バッジョ」 (サッカーのイタリアの 至宝・偉大なる…