google-site-verification: google556efba5729dce23.html

智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

クロヌタウナギ?? 秋田で????

秘密のケンミンという番組で

秋田でクロヌタウナギが食べられてるように放送された・・。

 

なんですか?

クロヌタって?

男鹿で食べてる???

 

男鹿の一部だけじゃないの・・・。

 

 

秋田市周辺・大舘・鹿角方面に住んでたけど

クロヌタウナギなんて聞いたこともなければ

見たこともないですよ・・。

 

 

そういえば、

横手焼きそばのときも,

横手の特定個人が

 

秋田県民は甘いものが大好き。

 

と言ったのを放送してたけど、本当は

 

甘じょっぱいもの と しょっぱいもの が好きなのが

 

秋田県民だし・・。

 

出汁いれたり、甘くして焼きそば食べるのは横手やきそばだけだし・・。

そして、横手焼きそばも店と場所によってさまざま。

 

放送の場合、尺のためにいろいろ勝手に切ってるから

前後の文がなくなって錯覚するような話になるのは困りますね。

 

 

 

 

 

 

PPAP・ピコ太郎が成功した理由まとめやら&その後

PPAPがギネスにまでなったのは、Justin Drew Bieber

(カナダポップミュージシャン俳優、シンガーソングライター)

のおかげで間違いはないのだが、それ以外にも理由がある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピコ太郎の動画をみたとき、

ネットビジネスをしているひとの一部は先を越された!

と思ったという。

 

なぜなら、そこには成功すべくして成功した理論があったからである。

 

 

PPAPが成功した理由

 

 

◆カメラ割りがあって見やすい

カメラ割りを見てプロの犯行だと思ったという。(犯行っていうとアレだけど)

 

◆マネできる

だれでもマネできるので、浸透・流行しやすい。

 

◆参加できる(共有理論)

リズムが簡単で踊りが短いため、輪の中に参加しやすく、同じ時間・楽しみが共有できるため、人気が出る。

 

 

◆動画自体が短い(限定理論)

人は興味のあるものは何分でも何十分でも見るが、

そうでないものには数分さえも惜しがる。

ところが、時間を区切られると(限定されると)

ついアクションを起こしてしまう。

 

<例>

誰かが、ちょっとコレみてよ!

といっても、

 

めんどい・時間がない。

 

と避けられるケースでも、

 

 

1分! とか

 

1分だけ! 1分だけだから!!

 

と言われると、1分ならしょうがないなぁとつい見てしまう。

 

 

◆誰でもわかりやすい

アップル・ペン・パイナップルしかでてこない。

 

 

◆拡散

都知事選でも巧みに使われた「拡散」という言葉だが、

この動画に関しても、ツイッター等やサイトで拡散が呼びかけられていた。

この拡散してOKという意思を示すことで、安心して人に勧められる

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アメリカの一部のひとが言ったこと 

 

最初はなんていってるかわからなかったわ。

それで、よく、聞いてたら話の流れから

 

アップルね!

 

ってわかったけど、

それより、なんだか不思議なリズム不思議な踊りで興味を持ったわ!

 

よく見るまでもなく、

アヤシイ男が変な言葉を口ずさみながら変なダンスをしているだけなんだけど、

なんだか、リズムがよくて短かいしなんだか見てたら楽しくなったわ。

(よくわからなくても1分なので何度も見なおせる)

 

 

(発音のアクセントの問題や、英語には

日本語では使わないの動きをする単語があるため、

舌を日本語のような下につけたままで言っていると

何を言ってる伝わらないことがままある)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

PPAPが世界的ヒットになると、テレビの一部のひとが、

音楽はまさに国境を越えるですね!

といった。

 

 

ところが、これに音楽家の一部が反発。

 

アレは音楽じゃない!

 

 

 

似たようなメロディだけを使っているだけで、

アレは、およそ音楽や曲とはいえない!

 

それなのにね、世界的に売れた音楽って思われてる。

 

ボクはね、曲をつくっている側としてはね、

アレを音楽といわれちゃうとね、

くやしくてしょうがない。

 

というのである。

 

 

しかし、その音楽家はこうも言った。

 

 

人にはね、繰り返されてもいい同じメロディの数には限界がある。

 

これがね、ちょうど、いーぃ回数になっているんだよね。

 

 

そして最後に、僕はあのカッコウがどうしてもキライんだんだよね!

と付け加えた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて・・その恰好なのだが、

忘年会・新年会用アイテムとして売り上げが急増している。

誰もが知っているから、スベりにくいということも人気らしい。

(画像クリックでamazonへ)(衣装・お面・伊達メガネ)

 

[即納]ピコ太郎 なりきり上下セット 3点セットヒョウ柄 ヘビ柄 シャツ パンツ ストール 3点セット

 

 

ピコ太郎 ピコ太郎お面

(リピード) REPIDO サングラス 眼鏡 伊達メガネ メンズ レディース ユニセックス ブロータイプメタルフレームサングラス Mブラック/ブラウンハーフ Free

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後。

 

youtubeの動画はある程度人気がでて再生回数が上がると

電話やメールがかかってくることや広告掲載が求められることがある。

 

(料率は、1再生0.01円~0.2円、場合によっては0.5円までいくようだ)

 

PPAPの場合、再生回数が急増しすぎて、

広告掲載等がだいぶ後手になったようだが、

グッズがバカ売れしたり、楽譜を売りに出して、

その楽譜をもとに学校の吹奏楽部が入試前や行事で披露してさらに過熱したり、

ピコ太郎が世界中でコンサートをしたり、おまけに流行語に紅白と

とどまるところを知らない勢いである。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、問題。

そのグッズなのだけど、この2つの商品のおかしいところはどこでしょう?

 

 

PPAP★フルーツペン2種セット(2個セット)食品サンプル/お土産/ピコ太郎

PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen) 缶バッジ3個セット ? ピコ太郎

 

 

 

正解は、嵐の番組でピコ太郎が述べたフレーズにある。

 

 

 ●ついでに語ってた創作秘話と嵐の番組でいったことも

 

 

ペンがあって、ちょうどリンゴがあったんです。

そして、なんとなくリンゴにペンを突き刺したら、

それが面白かった。

だから、これでいこうと思った。

 


PPAP Pen Pineapple Apple Pen

 

動画を見てもらえばわかると思うんですけど、

リンゴは手で上から普通にもっている。

 

で、リンゴにペンを刺した後、

リンゴを置いてから、パイナップルを持っています。

 

でも、パイナップルは上にイガイガがついているので

痛くてもてないのでヨコにしてもっているんですね。

 

 

グッズの形だと縦に持ってるような!!?

 

置いてっていってるのに2つ串刺しになってるのもあるし・・。

上のはリンゴに下から刺さってるし・・。

(どうしてこうなった)

 

 

それと、ピコ太郎はTVで最後は神様に恵みを感謝するために上に手を挙げています。

とも言っていました。

 

恵みに感謝するなら、果物にペンを突き刺すとか

どうなのかしら・・。

とも思ったり。

    

 

ピコ太郎 PPAP ボールペン(アッポーペン/パイナッポーペン)2本セット

【パイナップルアップルペン 6本セット 文具 ボールペン ノック式】 (6本セット)

 

 

 

 

 

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP) / ピコ太郎 <ピアノ弾き語り譜>(LTPV31)[オンデマンド楽譜]