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智の図書館

学び得たことが、いつかだれかの力となって、少しでも多くの人の役に立てればー。

熱中症対策2

今夏の深夜の熱中症の90%近くが、

クーラーをつけていれば発症しなかったともいわれる。

 

というわけでポイント殴り書き。

 

 

◆クーラーはつけっぱなしで寝る。

起動時の消費電量が起動中にくらべてかなり大きいため、

つけたり消したりするよりはある程度つけていた方がよい。

リスクも考えたらつけっぱなしがベスト。

 

 

◆適温は27℃~28℃

熱中症を専門とする講師のおすすめは27~28℃でつけっぱなしにするのがよく、

それに加えて、もし喉の渇きを感じて目を覚ました時は、

水分をとるべきでペットボトル飲料などを近くにおいて寝るのがベストだという。

 

 

 

◆25~26℃で毛布や布団をかける選択肢も

一方、睡眠を専門とする医師の話では、

睡眠の質を考えるなら直接風があたらない方がよいため

薄手の長袖・長ズボンを着て寝たり、布団などをかけて、

25~26℃設定でクーラーをつけっぱなしで寝る方がよいという。

 

 

■隠れ熱中症

次に、隠れ熱中症について。

 

梅雨の時期~初夏、夏の終わりなどちょっと暑いくらいの気温でも、

渇いたタオルで汗を拭き、水分補給が十分でない場合

熱中症になるおそれがある。

 

 

これは、汗が体温調節の役目をしているのに

ふき取ってしまうことで調整が効かなくなることが原因の一つとされている。

 

 

◆予防対策

水分をとりつつ「濡れタオル」で汗を拭きとることで

隠れ熱中症はかなりのレベルで予防できる。

 

 

 

 

水分補給と粉飲料(日記)

粉飲料で水分補給といえばアクエリアスが普通だろうけど、

 

コーラ アクエリアス粉末(パウダー) 1L用 5袋入り×5箱(25袋)

 

スポーツドリンクが飲めない人もいる。

 

 

実は私の親がそうなのだが、私の親は

お茶とコーヒーとビールとワインと水しか飲まない。

 

そして、親は昨年カリウム・ナトリウム不足と

耳に砂が入ったことにより数日入院。

 

 

畑にいく際はスポーツドリンクを飲むように言われるが

飲めず、行きついた先は十六茶であった。

アサヒ飲料 十六茶 600ml×24本

16茶はお茶の中では水分補給になる部類だが、

(お茶であれば麦茶の方がいい)

脱水回避になるような代物ではない。

 

 

そこで、親が飲めるものを探した結果、

粉飲料を薄めて飲むという結論に達したらしい。

 

 

 

日東紅茶の粉シリーズ

 

粉でつくる紅茶が有名な日東紅茶であるが、

最近はたくさんの種類がある。

日東紅茶 フルーツ薫るサングリア スティック 10本入り×3個日東紅茶 南国果実のココナッツ 10P×6個 

 

日東紅茶 いつでもうるおいローズヒップ スティック 10本入り ×6個日東紅茶 トロピカルフルーツティー スティック 10本入り×3個

 

 

上は一例として載せたが、私の親が飲めたのはコレ ↓

 

日東紅茶 厳選果汁のとろける桃 10P×6個

ネクターの桃を気持ち薄めたような感じの味なのでだいたいの人が飲めると思う)

※廉価品なのでネクターの桃のような濃厚さはない

 

これを水筒に2倍濃縮して氷を入れて持ち歩くようになったので一安心だとして、

 

次に紹介するのが今回のメイン。

 

 

 

◆塩とライチ

 

日東紅茶 塩とライチ 180g×3袋

この塩とライチはナトリウムと果汁が入っているので夏に最適。

(もう夏終わるけど、今書かないと忘れるので)

 

喉が渇いてからでは、ただ水道水を飲むだけでは足りないが、

アクエリアス粉など塩分糖分入りかコレをさっと溶かして飲めば足りる。

 

粉なので嵩張らないし、持ち運びや保存にも便利。

 

今夏のMY粉ドリンクはコレだが、

いろいろMY粉ドリンクを探してみるのも面白いかもしれない。